
ミシュラン1つ星ラーメン!Japanese Soba Noodles 蔦 @ Orchard(オーチャード)に行ってきました!

どうも、Co-Founder / CTOの高丸です。

私が来星するまえに、噂が広まっていたJapanese Soba Noodles 蔦が本日オープンしたので、行ってきました!

Orchard(オーチャード)駅近くの1F

場所は、9 Scotts Road、Claymore Hill沿いということで、かなりアクセスの良い場所に出来ています。我々のオフィスから近いこともあり、準備期間の風景も見ていたので、非常に楽しみでした。

こちらは、オープン前の写真。 f:id:takamario:20161106105558j:plain

時々、プライベートイベントでブロガー(?)みたいな人が試食してました。

オープン当日(並び中)

f:id:takamario:20161106105756j:plain

前日には、並ぶスペースがここまで伸びていました。

9時半ごろ到着したので、開店の11時まで1時間半ほど、このブログ記事の下書きをしながら待機します。

こちらは、パンフレット。 f:id:takamario:20161106110320j:plain 大西祐貴さんのラーメンのこだわりが伝わってきます。

「お客様に安心と安全の食材を。」

安心・安全と聞くと、前職のどこかで聞いたことあるメッセージです。

メニューはこちら。 f:id:takamario:20161106110611j:plain

ミシュラン1つ星の日本のラーメンとなると、プレミア感マシマシでover S$20ぐらいかと思いましたが、なんとS$15〜でいただくことができます。大西さん、ありがとうございます!

さあ、そろそろ戦いの時間か!?と思って時計を見てみると、まだ10時……。30分しか経ってません。

みんな座り込んじゃってますね。だいたいの人はゲームやってますが、私はこの記事の下書きを一生懸命書いています。 f:id:takamario:20161106110852j:plain

お店側の気遣いもあり、お水をいただきました。マレーシアで採れた水です。いやぁ、列が日陰で良かったです。 f:id:takamario:20161106111233j:plain

と、そうこうしてるうちに、入口付近からオープニングセレモニーの音が聞こえてきました!

「イチ・ニ・サン!」「パン!(クラッカーの音)」

「イチ・ニ・サン!」「カンパーイ!」

と鏡開きでもしたのでしょうか?ここからは見えず、もちろんこの列から外れるわけにもいかず……。

激しい葛藤がある中、私はこの記事の下書きに集中します。

日本のラーメン

さて、メニューに戻りましょう。

醤油と塩の2つがメインのラーメンとなっていて、味玉・チャーシューをトッピングでグレードアップです。(メンマも追加可) f:id:takamario:20161106114213j:plain

私の心は醤油で決まっていました。ただ、味玉だけは外せない。

確固たる決意がそこにはありました。揺らぎはありませんでした。そう、強い信念こそがビジネスを成功させる鍵だと……。

ふと時計を見ました。まだ10時半です。
私は、この記事の下書きに集中するしかありませんでした。

日本の蔦だと、つけ麺やワンタントッピングもありますよね。

日本も最近では、淡麗系を超えて、美食系のラーメンが増えたなと思いました。
女性一人でも入りやすい雰囲気と豪華さをプラスして、寿司屋のようなカウンターの店が増えました。

味の方もだしが深みを増しています。マシマシです。

中には、お好みでコーヒーの香味油を加えることができる店があったり、ポルチーニペーストを加えることができる店があったり、それはもうフランス料理の域です。

おっと、話が飛びました。今日は蔦のラーメンを食べにきたのです。

列が動き始める

話が飛んでる間に、ついに列が動き始めました!

中に入ると、シンガポールでは珍しいタッチパネル+札・小銭・お釣り・クレカOKの立派な券売機が待ち構えています。 f:id:takamario:20161106135849j:plain

「イラサイマセーッ!」

遠くから日本語の挨拶が聞こえてきます。

食券を買ってからは、5分くらいで着席できました。

店内はこんな感じ。 f:id:takamario:20161106135945j:plain

おとなしく待ちます。 f:id:takamario:20161106135928j:plain

今日は大西さん自ら作っていただいています! f:id:takamario:20161106135915j:plain カッコイイ! f:id:takamario:20161106135935j:plain

実食

しばらくすると、大西さんがラーメンを運んでくださいました! f:id:takamario:20161106141552j:plain

どどーん! f:id:takamario:20161106135953j:plain

普段はサイドメニューは頼みませんが、今日はレポート用に頼んじゃいました。
んー、フォトジェニック◎

肉めし。バーナーで炙っていて香ばしいです。 f:id:takamario:20161106140953j:plain

味玉醤油Soba。美しいですねぇ〜。 f:id:takamario:20161106140957j:plain

麺も輝いている! f:id:takamario:20161106141005j:plain

さて、実食!

(ずずずっ)

( ゚д゚)ハッ!

( ゚д゚)うままー!!

トリュフの香りが広がり、The芳醇です!!
麺のつるつるとした繊細な喉越しもたまりません!
チャーシューの歯ざわりも良く、全ての具の調和が取れています。

私以外にも、熱心に写真を取られている方もいました。

炭水化物+炭水化物の組み合わせながら、肉めしもペロリといただきました。

完食。 f:id:takamario:20161106142340j:plain

「アリガトゴザマシター!」

日本語オペレーションも完璧です。

着席まで2時間半くらい掛かりましたが、とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした☆

お店情報

Japanese Soba Noodles 蔦

9 Scotts Road, #01-01 Pacific Plaza, Singapore Phone: 6734 4886 f:id:takamario:20161106152047j:plain

こちらにミシュランの紹介動画もありますよ。